So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

★2012年【辰】11月のカレンダーと制作の工夫点 [投稿作品紹介]

「はりの助」ユーザーの投稿作品です。
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 11月 

このカレンダーの作者 huesaku さんに制作についての動機や工夫点などをお聞きしていますので、今回は工夫点について紹介します。

huesaku さんは「どうすれば思った形になるのかをパズル的に考えていくのが楽しい」ということで、制作の過程も楽しんでいるようです。
「はりの助」は1つの文字枠内で部分的に色を変えることができます。しかし何ヶ所も色を変えるとなると結構な手間がかかります。そのことの工夫も書かれています。

********************************************************
上両サイドに前月と翌月を作るときに一ヶ月を1つの枠でと思ったのですが、それだと一週間ごとの色分け作業が結構大変だなあと思いました。
元を1つ作れば他の月は数字を入れ替えるだけで簡単に出来るようにと考えていたからです。
それで色々試行錯誤して縦一週間分を1つの枠にすることにしました。

この頃はまだファイル間のコピペが出来なかった(もしくは知らなかった)のでそうしたのですが、今は、1つのファイルにすべてのパターンを作っておいてコピペしていけば楽かなあと思っています。

後は、レインボーにこだわったために印刷したら黄色が見づらくなりました。黄色はどんなに濃くしても黄色なんですね。それですこしオレンジに寄せてありますが、それでもまだ見づらいので、どうしようかと考え中です。

何はともあれスケッチブックに印刷して我が家の年間予定を盛り込んだカレンダーが出来ました。
壁にかけて眺めているとちょっとうれしい気分です。
********************************************************

拡大
rainbow_2012_11_S.jpg

レインボーカレンダーを12ヶ月分一括してダウンロードできます。
ダウンロードページへ移動

<このブログの目次>

「おじさんとおばさんのつぶやき」もよろしく
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。